絆

 ことしの漢字は、大方の予想どおり「絆」になったそうで。
 僕的には超大穴で「澤」を推してたんだけど、さすがにそれは大穴すぎたようで(笑)。下馬評どおり順当に、やはり絆に。
 でもまあことしは、そうだよね。「絆」を選んで文句を言う人は、おそらくほとんどいないと思うし。
 ところで僕はそのニュースを、台湾で聞いた。なんつーか、きょうの早朝に羽田を発って、台北にきているわけで。
 仕事じゃなくて、プライベート。奥さんと。といっても今回は短くて、2泊3日であさっての深夜には帰るわけなんだけども。
 実は台湾は初めてだったりするわけで。自分でも意外なことに。
 で、ね、いいですね〜、台北。まだ1日だけだけれども、ここはとってもいい街だ。すぐに気に入った。なんていうか、とても楽。
 ソウルのような緊張感もないし、香港ほどには騒がしくないし、中国本土よりはるかに日本っぽいし。だいたい、日本が嫌われていないし。
 街のそこかしこで那覇に似ている部分もあったり。いっぺんでファンになった。
 今後は遠距離フライトの中継点も、ソウルや香港じゃなくて台北にするかな、ってな感じ。
 季節的に、天気はいまいちだけどね。でもそんなのどうでもいい。曇りや雨のシティライフも素敵。あしたも楽しみだな〜
 
 (台北時間22:12)