会社員になりたい

 会社をやめて、早13年半。会社員をやってたのは大学を出てからの6年3カ月だから、もう会社員時代の倍以上はフリーでやってるわけで。
 会社をやめたのはギリギリ20代。その頃はまあよかった。まだ若かったし、何でもできたし。
 いまや、40代に入って数年。もはや何にもできない気が。オッサンだし。将来も不安だし。でもいまからまた会社員に戻ろうったって、このご時世、どこも受け入れてなんぞくれないわな。
 日本はね、やっぱり会社員の勝ちですよ。あ、会社員だけじゃなくて公務員ももちろんそうだけどね。だからなんつーか、組織に属している人間の勝ちというか。安定や保証(完璧じゃないにせよ、ある程度はしっかりとした)があることのありがたさ、素晴らしさって、この歳になってようやく、いいものなんだなぁと実感した。組織の傘の意味がわかった。大きいですよ、やっぱりそういうのは。
 あー、どっか雇ってくんないかな〜。ユネスコ世界遺産センターとか、竹富町観光協会とか、JAXAとか、宗教法人とか、シアトル・マリナーズとか、横浜ベイスターズとか。……あ、いちばん最後のはいつなくなるかわかんないから、安定もへったくれもないやね、こりゃ。
 
 (17日02:23)