引き続き、カゼ

 他人がカゼをひいてツライ思いをしている話なんて、聞かされたくねえよなぁと思う。だけどまぁきょうもまたそんくらいしか書くことがねえんだから、しかたねぇってか。
 先週末から、仕事は主に世界遺産。この時期は何かと世界遺産関連が多い。
 世界遺産の仕事も、通年あってくれたらおもしろいのだけどなぁ……ああそれはナショジオも一緒。あれも携わるのは年に2カ月くらいだから、物足りない。
 世界遺産に関していえば、やっぱり現地に行って実際に見た経験があるというのは、大きいということ。本の上だけで勉強して世界遺産検定受けるのもいいし、テレビで美しい映像を見るのもいいけれど、現地の経験ってのは、どうしたって上回ってしまうんだよねぇ。仕事でやってると、とくにそう感じる。
 もちろん、現時点で世界に900以上もある世界遺産、なかなか全部行くことはできない。当たり前。そもそも全部行った人なんているんだろうか。まあ、どうなんだろう。50くらい行ってたら、けっこう多いほうの部類に入るんじゃないかという気がする。
 だって、相手は世界だものね。日本の16件だって全部行くのは大変なのに、南米とか、アフリカとか、メラネシアとか、北極圏とか、全部ひっくるめての936件なんだから。
 行ってみたいけどねぇ。そりゃ。全部。
 また難しいところが、だからといって旅のすべてを世界遺産訪問で埋め尽くしてしまうのは、あまりにもったいないよなぁとも思うこと。
 だって旅って、なんかこう仰々しい目的があったり、長年憧れの場所に行ったり、そういうのはもちろん素晴らしいけれど、それはそれとして、それだけじゃないでしょうと。なんでもない小さな旅とか、なんでもない中くらいの旅とか、そういう旅の中にも、世界遺産をただ拝むだけよりはるかに素晴らしいものがあったりするわけだし。ねぇ。
 そんなわけで、カゼっぴきの頭でざざっといま考えたレベルでの理想だけれど、理想としては、年の旅行の半分を世界遺産、半分をなんでもない旅、半分を沖縄、半分をハワイとモルディブと北海道、半分を競馬とメジャーリーグと世界のサッカー・ラグビー観戦……なんて感じに充てられたらいうことないんだけど。
 えぇわかってますよ。足りないってことはね。重々承知。
 
 (7日01:34)