カゼの便りに

 今朝からノドがなんかヘン。カゼかも。
 カゼって、なんでひくんだろう。カゼをひく理由って、実はよく知らないかも。寒いから、乾燥してるから、ウイルス感染するから、運が悪いから。まあそういうことはわかるんだけど、どういうタイミングでどういうふうになるとひくのかとか、カゼをひいていない状態からひいた状態になるそのボーダーはカラダの中でどんなことが起きているのかとか、そういうことは、わからんのよ。うん。
 医学的には現在、ひいたのか、まだひいてないけどひく直前なのか、それとも実はカゼでもなんでもなくノドがちょっとガラガラでなんとなくボーッとしているだけなのか、そのあたりの判断はできないけれど、でも土曜の昼には友人たちとカラオケ大会やるので、そこまではなんとしても治す/悪化させない、のいずれかの道を歩んでいきたいと思うわけです。
 葛根湯のんだ。
 
 (01:30)