ラジオNIKKEI賞・函館SS

 中4日でまたきょうから沖縄なんでね。きのうは競馬会の吞みがあったけどきょうの予想の話はほとんど出なかったから、まあ適当に。
 中山では、本来福島で行われるラジオNIKKEI賞。ここを勝つとさして大成しないという不思議な3歳重賞だけど、今回は中山開催でもあり、もしかしたら事情は変わるかも。狙いは2戦2勝で臨んだ弥生賞まで素質馬として注目されていたターゲットマシン。その弥生賞で掛かって大敗し、さらにプリンシパルSでも負けた後、評価は地に落ちた。ここは馬券的な妙味もあり、狙うチャンス。精神面さえしっかりすればいけるだろう。相手は人気のフレールジャックとショウナンパルフェ、穴としてヒラボクインパクト。
 函館は夏競馬の本格的な始まりを告げる短距離重賞・函館スプリントS。例年牝馬が強いレースで、ことしも阪神牝馬S1、2着の2頭が注目。どちらを上位に取るかで、アンシェルブルーにした。相手はもちろんカレンチャン。ケイアイアストンとテイエムオオタカもいちおう押さえておく。
 
 <ラジオNIKKEI賞>(GIII・中山芝1800)
  ◎ターゲットマシン
  ○フレールジャック
  ▲ショウナンパルフェ
  △ヒラボクインパク
 
 <函館スプリントステークス>(GIII・函館芝1200)
  ◎アンシェルブルー
  ○カレンチャン
  ▲ケイアイアストン
  △テイエムオオタカ
 
 (9:01)