中山グランドJ・マイラーズC

 きょうは阪神GIIマイラーズCと、中山でジャンプのGI・中山グランドジャンプ。中山のほうは、例によって障害レースはよくわからないし、ましてや悪馬場なので、中山コース経験のある3頭から軽く。本命はメルシーエイタイム、対抗オープンガーデン、単穴にテイエムトッパズレで。馬券は◎から○▲の馬連。……それにしても不良馬場の障害競走は危なそうだな。
 阪神マイラーズCは、まあまあ楽しみな(とはいえ伸びきれない)クセ者が集まった。本命は前走を阪神のマイルで勝って(オープンの六甲S)、好調のスマイルジャック。不運続きだった鞍上の三浦皇成にもようやく勢いが出てきた。馬場はかなり回復しているようだし、1kg減もいい感じ。対抗は阪神マイルで強いキングカメハメハ産駒で、連闘も不気味なキングストリート。単穴に前年覇者スーパーホーネット。馬券は◎の単複と、◎から○▲の馬連で。
 
 <中山グランドジャンプ>(GI・中山4250)
  ◎メルシーエイタイム
  ○オープンガーデン
  ▲テイエムトッパズレ
 
 <マイラーズカップ>(GII阪神芝1600)
  ◎スマイルジャック
  ○キングストリート
  ▲スーパーホーネット
 
 (11:38)