みたび桜、よたび京

 高瀬川の桜。きれいだねぇ。鴨川沿いの桜も。早、ことし4度目の京都。きのうも昼間は暑いくらいだった。
 街は物凄い賑わい。祇園萬屋は列ができてたので、先月に続き今回もあきらめた。以前何度か行ったときは、いずれもガラガラだったんだけど。
 今出川から四条京阪に向かう市バスの中で、フィンランドからやってきたばあちゃん二人に話しかけられた。大阪→広島→奈良と回って京都へ。次は東京に寄って、成田から帰るんだって。フィンランドに行ったことがあるって言ったら二人ともたいそう驚いて、いろいろと聞かれた。ちょうど時間があったので、最後に少々道案内も。同じバスにはほかにも外国からきた人が何組か乗っていて、さすが京都だよなぁと楽しい気分になった。
 関東、関西の平地では、葉桜もぽつぽつまじるようになったね。薄ピンクから緑へと移行を開始して、春本番ですな。ベイスターズが4勝目を挙げ、メジャーも始まった(AL西地区優勝候補とされるマリナーズは開幕ダッシュ失敗)。そして、桜花賞だ。
 
 (4:53)