なぜかまた埼玉

 はるばる来たぜ川越〜。ってなわけで、先週金曜の三芳町よりもさらに遠い川越、しかも朝9時半すぎには到着というハードスケジュール。先ほど取材が終わって、いま帰宅の途に就いたところ。
 朝は曇っていたんでよかったんだけど、昼頃からギロッと晴れてきて、やっぱ埼玉の酷暑にさらされた。
三富新田 そんな中、きょう訪れたのは、300年以上前からの地割がいまも残る三富新田地域の里山。埼玉県職員のHさんの案内で、国木田独歩の「武蔵野」の風情をいまに伝える雑木林を散策したり、柳沢吉保川越藩主時代に推進した細い地割りを小学校の屋上から俯瞰したり(写真)。最後はかつて寺子屋だった旧家の土間の囲炉裏端でお茶をご馳走になった。
 感想。埼玉はやっぱり暑くて遠い。第1試合、砺波工は報徳相手に惜しかったね。イチローはきょう4の1か。残り49試合で55本。まあいけるか。
 
 (13:41)