iPhone買ったよKindleも

 生きててほしいなぁ、150歳とか、180歳とか、応仁の乱で行方不明になった500歳代の女性とか。
 ネタもあるんだろうけど、もうメルヘンだね、この世界。ていうかそれを言ったら、公の(?)資料で死んだことが確認されていない日本人なんて古代から腐るほど(まさに腐るほどか)いる。
 問題は、じゃあ何歳以上をネタと考えればいいのか、だけれど。110歳とか120歳とかじゃ現実的すぎるし。でも150歳はないだろうし。
 ま、べつに結論はない。
 
 仕事で忙しいって書くのは大嫌いなので、たとえそうでもめったに書くことはないんだけれど(まあ、忙しいこともめったにないんだけど)、この8月はちょっとけっこう忙しくて、とくに今週は日記を書く余裕もなかった。
 でも土日は、RW夫妻とうちの夫妻で小倉競馬場に1泊旅行。ま、土日だし、2日だけだから、パーッとやってきますよ。
 そうそう、先日、iPhoneを買ったのだ。もちろん4。
 注文を出す数日前まで「iPhone4を買うことなんて絶対にないよな」って思ってた。ほんと思ってた。でもソフトバンクのオンラインショップをたまたま見たら、衝動買い欲がムクムクと湧いてきて、注文しちまった。
 それから10日くらいして、家にiPhoneが届いた。前述のようにこなす仕事がいっぱいだったから、2日か3日は箱を開けずに放置。でもそのあとやっと開けて、アプリをダウンロードしたりなんだりちょこっとしてみたら、おもしろい。うん、おもしろい。
 そんなわけでiPhoneユーザーになっちまったわけだが、取材や打ち合わせで知り合いの編集者に会うと、みんな声をそろえて「これ、この指の動き(親指と人さし指を広げるピンチアウトの動作)、ぎこちないよ、全然似合わないよ」。
 ま、自分でもべつに似合ってるとは思ってない。そうだ、新Kindleも発売予定日(27日)より2日早く発送を開始したらしい。てことはこれもそろそろ届くんだな。なんだか急にデジタルな生活になっている。あ、米アマゾンから発送したよってメールが届いた。でもまだしばらくは、あんまり遊んでる時間もなさそっぽい。
 
 (19:33)