南ア★ナイト

 昨晩は、神楽坂の「トライブス」で開かれた「南ア★ナイト」に、奥さんを連れて参加した。むこっちも仕事を終えてから途中で駆けつけた。(この店、だいぶ前に一度行ったことがある)
 ワールドカップ前後に信濃町のペルー料理屋「ティア・スサナ」で何度か開かれたmixi南アフリカ現地観戦コミュで知り合った方の主催で、今回はW杯に関係なく、とにかく南アが好きな人、行ったことがある人から、渡航経験はないけど興味がある人(うちの奥さんみたいな)まで、だいたい40人くらいが集まったろうか。会は夜7時に始まり、10時半まで。参加費3000円で南アのワイン3杯と、南アその他アフリカ系料理が出て、ほかにも賞品付きの南ア関連クイズ大会など(僕は堂々の第2位!)。
 参加者にはさすがにW杯に行った人が多かったけれど、10年以上前に仕事で住んでいた人や、語学留学していた人、ケニアから南アまで自転車で旅した人、南ア雑貨屋を営んでいる人、さらには南アに行ったことはないのにソウェト(有名なタウンシップ)のゴスペルグループのファンクラブをやっているという人まで、実にバラエティあふれる面々。人間っていろんなことができるんだなぁ、と改めて感心したり。そういえば同業者も何人もいた。
 W杯参加者の話題の中心は、やはり早くもブラジル。そう、僕自身も、そしてむこっちも、そろそろ頭は南は南でも南アメリカのほうに切り替わり始めている。だってさ、4年なんてあっという間だからさ。
ブルボス 右の写真は南アのソーセージ「ブルボス」。向こうでも食べたけど、肉類の中ではいちばんうまかった記憶がある。この店のブルボスは南アの観光協会の人も推奨する逸品なんだって。マジうまいよ。ちなみに写真では細そうに見えるけど、実際にはかなりぶっといです。
 
 (19:02)