ネギネギラーメン

 某スタジオでタレントさんの撮影&インタビューをしたあとは、編集やスタッフのみんなで近くの「千成ラーメン」に行って、打ち上げ的に何杯か(4杯とか5杯とかあるいはそれ以上とか)飲んで帰る。これ、ここ最近の毎月恒例行事になっている。
 この店はスタジオが近い関係もあって、芸能人もよくやってくる。壁には広末、上戸彩など女優さんから、ベテラン俳優、お笑い、スポーツ選手などまで実にいろんなサインが飾ってあるし(4年前の浅田真央ちゃんのもある)、実際に某タレントさんがカウンターで食べているのに出くわしたこともある。
 ところで、僕はどういうわけか、ここでラーメンを食べたことがなかった。理由はカンタンといえばカンタンで、ビールやチューハイを飲みながらチャーシューとかギョーザとかモツ煮込みとかつまんでいると、だいたい腹いっぱいになってしまって、さすがにもうラーメンなんぞ要らない、となるわけである。
 さて本日も、撮影&インタビューがあった。今回は編集部の面々がそのあと会議があるってことで、1時間いるかいないか程度の軽めの打ち上げ。酒も2杯だけだった。
 その代わりというか、とうとうこの店のラーメンを食してみた。千成のネギネギ醤油僕が食べたのは、写真のネギネギ醤油。これでもか、というレベルできざみネギがザックザクザックザクと入っていて、麺もなかなかすくい上げられないほど。その点はよかったのだけれど、スープがどちらかといえばあっさりした醤油だったせいもあり、最後は少々飽きがきた。あれ、醤油は醤油でも、家系の醤油とんこつとか、あるいは京都北白川系(天下一品とか)の濃厚スープだったら、ネギともよく絡み、最後まで飽きなかったかなぁと思う。
 ま、一度は食べてみたかったから、よい経験ではあった。今後また食うかどうかはべつとしても。
 
 (22:47)