新装函館

 さてとそういうわけで、先週の土日は奥さんと函館に行ってきたんである。その話を、きょうとあすで。
 まずはお目当てのひとつ、ことし新装された函館競馬場から。
 会社員をやっている頃から、夏競馬は函館によくきていた。やっぱり函館は気候といい食い物といい夏最高の競馬場だから、まあ恒例みたいな感じだった。
 でも2008年は6月に2週間のアメリカ旅行に出かけた直後だったから自粛。昨年は函館競馬場が改装に入ったので開催自体なし。というわけで、僕にとっては3年ぶりの函館である(奥さんは函館にはきたことがあったけれど、函館競馬場は初)。
 ことしも、南アフリカに2週間行ってしまったから、正直どうしようか迷ったんだけれど、先週の初めくらいにうちで話が盛り上がって、直前ながら決断したんである。
 もちろん新装の様子を見たかったんだが、以前から奥さんに函館競馬場でソフトクリームを食べさせたいという思いもあったので、決行に至ったってわけだ。
 3年ぶりの函館は、まあびっくりするほどきれいになってた。天気予報は曇りとか時々雨とかそんな不安定な感じだったので心配していたのだけれども、実際には日頃の行いのおかげか土曜はほとんど晴れていて、函館にしては暑いくらい。ソフトクリームは食べさせたし、サッポロクラシックもちゃんと飲んで、(馬券以外は)満足感バッチリの滞在になった。
 下の写真は、日本初のパドックをゆったり見られるシート(指定席ではなくフリー)。後方には畳のスペースもあって、寝っ転がっている人たちがたくさんいた。ありゃあ気持ちがいいでしょ。
 今回の函館で食ったもの、泊まった宿については、またあした。

 函館競馬場の新装パドック
 (16:58)