ワンセグと甲子園

 日頃めったに使わないワンセグが活躍するのが、この時期である。つまり、そう甲子園。
 だいたい最近はプロ野球中継なんて地上波でやってくれないし、メジャーはもともとBSがメイン。それ以外には、ワンセグを使いたいと思うような機会がほとんどない(まあ、競馬くらいか)。だから地上波で全中継される春夏の甲子園が、ほぼ唯一の活躍の場になるわけだ。
ワンセグと甲子園 僕の携帯は、南ア行きの直前に機種変更した端末から、ワンセグが付いている。ただし受信感度がいまひとつだし、バッテリも減っちゃうから、外出時にワンセグで甲子園を見ようなんてときはDSを持っていく。2年前のRWの結婚パーティーでビンゴゲームで当たったこのDSに、アンテナ&チューナーのオプションを挿して見る。電車の中で手に持って観賞するにはけっこう大仰なシステムだけれど、恥ずかしさを気にせずちゃんとアンテナを伸ばしてちゃんと開けば、さすがに映りはなかなかよい。
 きょうは朝から取材で、9時前に家を出た。第1試合は△で応援する成田高校北大津に初回に1点先制され、追加点も挙げられて0‐3とリードされるも、7回に打者一巡の猛攻で一挙逆転。その後ももつれたが、6‐5で振り切った。予想した4校(◎東海大相模、○中京大中京、▲興南、△成田)のうち、ここまで消えたのはまだ○の1校のみというかなり優秀な経過である。RWとの予想レースも大幅リード中。
 
 (11:48)