札幌記念・レパードS

 札幌記念は早いところGIに格上げしてほしい。もうずいぶん前からそう言ってるんだが(べつにどっかの機関に対して言ったわけじゃないけど)、欧米ではサラトガとかドーヴィルとか夏の開催でGIがあるんだから、日本もつくってほしいものだ。何はともあれ、札幌記念がくると、もう夏も終わりである。
 本命はジャミール。函館記念2着で洋芝適性は明らか。1戦叩いてここは頭で期待できる。相手にはアーネストリー宝塚記念も勝っておかしくないレースだった。単穴にシャドウゲイト。ハマれば一発だ。以下、アクシオンを連下に押さえて、馬券は◎の単複と◎から○▲△への馬連で。
 新潟のレパードSは、まだ格が付かない重賞。ロンギングスターに期待した。相手はプレシャスジェムズ、ソリタリーキングミラクルレジェンドで。馬券は◎の単複と◎から○▲△の馬連・ワイド。
 
 <札幌記念>(GII・札幌芝2000)
  ◎ジャミール
  ○アーネストリー
  ▲シャドウゲイト
  △アクシオン
 
 <レパードステークス>(重賞・新潟ダート1800)
  ◎ロンギングスター
  ○プレシャスジェムズ
  ▲ソリタリーキング
  △ミラクルレジェンド
 
 (14:57)