マイルCS

 まあそんなわけで、きのうは神戸、夜は大阪に宿泊、そしていまは京都(ただし競馬場)……である。それにしても、きょうの京都はいい天気ですよ。あったかい、いや考えようでは暑い。紅葉もさぞかしよかろう。
 そして本日は、マイルCS。ことしはレベル低調といわれ、また3歳馬と外国馬も人気になっている。さてどうしよう。たしかに注目の3歳は連勝中の馬が目立つし、外国馬のサプレザも昨年3着で実績証明済み。でも古馬の伏兵陣も魅力的な馬ばかりだ。もう、どの馬が勝っても驚けない、それがことしのマイルCSかと。
 悩んだ末、本命はアブソリュートにした。順調ならマイルでは強いはずなのに、あまりにも人気がない。ここは逆に狙いどころ。馬券圏内は十分ありうる。
 対抗はキンシャサノキセキ。やっぱりこの馬は強いんだってことはスプリンターズSが示してくれた。単穴にサプレザを据え、さらにダノンヨーヨーライブコンサートジョーカプチーノまで押さえて、馬券は◎の単複と◎から○▲への馬連・ワイド、さらに△△へのワイドで。……保険で○▲の馬連と、あと1点、念のためダノンヨーヨーゴールスキー馬連も。
 
 <マイルチャンピオンシップ>(GI・京都芝1600)
  ◎アブソリュート
  ○キンシャサノキセキ
  ▲サプレザ
  △ダノンヨーヨー
  △ライブコンサート
  △ジョーカプチーノ
 
 (写真は淀城跡)
淀城
 (13:18)