アルゼンチン共和国杯・みやこS

 あったかい。きょうの府中はさぞよかろうが、仕事でちょっと外出できない状況なので、家で馬券購入&観戦。ここ2週、調子が(馬券の)悪いから、休養という意味でもちょうどいい。早いトコ調子をつかみなおしたいものである。
 メインのアルゼンチン共和国杯は、トリビュートソング本命で。グラスワンダー産駒に相性のよい当レース。その血とほどよい斤量、まあまあのコース実績でここは勝ち目十分ある。対抗にはトウショウウェイヴを。二千を超えて味の出るスリーオリオンを押さえの単穴に。馬券は◎の単複と◎から○▲への馬連で勝負。
 京都メインは新設重賞のみやこS(昨年までのトパーズS)。期待されたエスポワールシチーのBC大敗で、やっぱり日本のダートはレベルが低いんだということをイヤというほど実感。はたして世界と戦える次代のダート王が生まれるか……というと、ちょっとここにはいなそうだ。しいていえば最近充実のキングスエンブレムなんだろうけど、明らかに世界には足らないと思う。本命はトランセンド。近走勝ちきれないレースが続いていたが、ここはメンツ的にもコース的にもチャンス。3歳のレパードS以来の重賞勝ちを期待したい。対抗には前目にいっておもしろいドリームライナー。単穴(穴ではないが)に充実一途のキングスエンブレムを押さえて、馬券は◎から○▲の馬連2点で。メドベージェフの訪問で注目のクリールパッションは、ここは連下までか。
 
 <アルゼンチン共和国杯>(GII・東京芝2500)
  ◎トリビュートソング
  ○トウショウウェイヴ
  ▲スリーオリオン
 
 <みやこステークス>(GIII・京都ダート1800)
  ◎トランセンド
  ○ドリームライナー
  ▲キングスエンブレム
 
 (14:19)