30年

 そんなわけで、きょうで30年です。サイゴン陥落、つまりベトナム戦争の終結から、ちょうど30年
 1975年4月30日。僕は小学校に入ったばかり。ニュース映像で見たこの日のサイゴンの光景が、その後の僕の人生に大きく強く影響しました
 いつか、幼い頃に見たあのサイゴンへ行ってみたい……そう思うようになって長い長い時間が過ぎ、1992年の8月、夢がかなってベトナム・サイゴン(ホーチミン)に行くことができました
 それからもう13年。いまふたたび、僕がかつて行った頃とくらべてもはるかに成長した新興ベトナムを訪れてみたいという気持ちが、日々深まっています
 行きたいところがありすぎて、たくさんありすぎて、ほんと困ります。 (23:53)