9月の2日目。晴れ。

 そう、きょうは日本が戦艦ミズーリ号上で降伏文書に調印し、第二次世界大戦終結した日だ。日本人としてはやっぱり8月15日が終戦の日だけれど、国際的にはきょうなのである。
 ついでにきょうは、伊藤博文吉良上野介が生まれ、和宮岡倉天心が死んだ日だそうだ。ま、それはいい。
 Kindleに最初にダウンロードしたのは、英訳版の「レ・ミゼラブル」(ユゴー)だった(2.99USドル)。それから青空文庫立原道造とか堀辰雄とか中島敦とか夏目漱石とか入れた(もちろん無料)。うん、たしかにこりゃ評判にたがわず読みやすい。問題は、まだしばらくは本をゆっくり読む時間がとれないことだな。
 iPhoneでの文字入力にもかなり慣れてきたよ。きょうのも、そう。このスピードなら現実的だ。
 イチローはきょうも2安打で、これで3試合連続のマルチ。10年連続200安打まで残り29試合で29本と、1日1本ペースまでこぎ着けた。さすがにもう安心だろう。
 
 (15:38)