台風、沖ノ島、モントリオール

 台風9号日本海を進行している影響か、きょうは朝から風が強くて強くて。例によってバルコニー側の窓を開け、さらに玄関の扉を開くとわが家は夏場でもいい風が通っていくのだけれど、きょうに関してはちょっと物凄すぎる風が部屋の中をびゅんびゅん突き抜けていく。
 いわゆる突風系で、壁のカレンダーとか玄関マットとか、平気で表に飛ばされてしまう。だからきょうは、玄関の扉はとでもじゃないが開けられなかった。玄関を開けないでも窓から吹き込む風は十分すぎるほど強く、冷房はまったく要らない。異様な猛暑でことしは冷房を使わざるをえない日も多かったから、しばらくぶりに腹を冷やさずに、ほっとできた。
 台風9号対馬の上島と下島のちょうど境目あたりを抜けて日本海に入った。そのあと、もしや沖ノ島の上空を通過したのか。沖ノ島といえばそう、つい先日訪れた宗像大社の3つの宮のひとつである。
 宗像大社は、九州本土とその沖近くにある大島、さらにずっと沖にぽつんと浮かぶ孤島・沖ノ島の三社に、宗像三女神と呼ばれる三人の女神をそれぞれ一人ずつ祀っている。そのうち沖ノ島にだけは、現在、一般の人間は上陸することができない。古来、大陸・半島と北部九州、出雲地方などを結ぶ海上交通の要所として地政的に深い意味を持っていたにちがいないこの島には、きっと日本の古代の謎を解く何かが納められているはずだ。そうそう、思い出した。この前の宗像大社香椎宮訪問の話、ここに書こうとして忘れていたんだった。これは写真込みで改めて書くことにしよう。
 それはともかく、めでたいのはモントリオール映画祭での深津絵里さんの最優秀女優賞受賞である。きょうは朝からいいニュースを聞いた。正直、予告編を見るかぎりは「悪人」ってあの映画にあまり興味を惹かれていなかったのだけど、こういうめでたい話があったなら、まあ楽しみに見にいけそうだ。
 ……あとは、あのチームが、きょうからの読売戦で3連勝でもしてくれれば、なのだけど。読売がいま調子悪いからって、さすがにそれは無理な話か。
 
 (17:49)