なんだかなぁ

 2005年の9月も、もう終わりらしいですよ。
 
 下の写真は、美ら島の水槽。沖縄から帰ってきたら、なぜかハゼが大量に入れられていた。お客さんが自分で釣ってきたものを入れていったらしい。
 さすがにハゼはあまり似合わないだろーとは思いつつも、こういうチャンプルー(ごちゃごちゃまぜあわせ)感が沖縄っぽいと強引に考えてみないでもない。
 ……でもやっぱり、ハゼはヘンよ(笑)。
 
 僕はけっこうオバチャンに好かれる。
 きのうも美ら島に本島恩納村出身のオバチャン姉妹がきていて(たぶん初対面)、そのテーブルに呼ばれて沖縄の話やベトナム、タイ、インドなどアジアの話で大いに盛り上がっていたら、オバチャン姉妹のとくに姉のほうにすごく気に入られた。ちなみに恩納村(おんなそん)は海ぶどうやモズクで有名。観光地としては万座毛や琉球村があって、万座ビーチ、インブビーチ、ムーンビーチといったビーチで知られる。「オンナ村のインブビーチ」などと下ネタで使われることも多い。
 帰り際、姉のほうに「○○さんサイコー!」(僕の苗字を知っている人は○○に代入してね)とか、「ダイスキ!ラバ〜」とか告白までされた。これってちょっぴりホスト気分?なんて思ったりした(笑)。
 
 まあ、好かれるのはいいことだ。
 
 おみやげのハブ酒は、きのう開けて店のみんなに振る舞った(オバチャン姉妹にもあげた。おかわりまでされたw)。常連のK村さんはきのうはいなかったので、まあ、今晩だな。
 沖縄の人に沖縄のおみやげを買っていくというのは難しいものだけど、ハブ酒はかなり好評で、よかった。
 
 (13:47)