まあ、那覇

ウィークリーマンションのバルコニーから見える公園 2ヵ月ぶりの那覇です。
 6月にきたときと同じ美栄橋のウィークリーマンションに泊まってます。
 要するに、普通のマンションの日割り貸しです。ここは、国際通りは近いし、まあまあ安いし、気楽だし、けっこうベンリなのです。
 右はバルコニーからの景色。すぐ前が公園です。
 
 昨晩は例によって山羊料理「さかえ」へ。なんか、夜7時くらいに行って、閉店の11時も過ぎ、0時頃までいました。
 
 <注文したもの>
  請福(石垣島泡盛)1合
  フーチバ酒(泡盛ヨモギを漬けた薬草酒)3合
  牛刺し
 
 <注文してないのに出てきたもの>
  ゴーヤー入りヒラヤーチー
  中味汁
  豚味噌
  チラガーとミミガーの煮込んだもの
  赤ウリの塩もみ
  モロヘイヤ
  でっかい島豆腐
  サーターアンダギーとちんすこうの中間みたいなお菓子
  トマトジュース
  ほか(何かあったが忘れた)
 
 「さかえ」は、注文したものより注文していないもののほうがたくさん出てくる不思議な店なのです(笑)。
 
 
 きょうはどこ行くかなぁ、ってまだ決めてないですが。
 ひとまず、定番ですが牧志の公設市場で撮ったチラガー*1の写真でもアップしておきます。
 
      チラガー
 
 (9:40)
 

*1:豚の顔。チラガーは要するに面(チラ)の皮(ガー)。ミミガーってのは耳の皮ですね