ユンヌ

 ユンヌとは、こちらの言葉でいう与論のこと。このユンヌの島へ、2ヶ月ぶりに帰ってきた。
 北緯27度のヨロンは、もちろんまだまだ暑い。昼間、ちょっと表にいれば、僕はまた6月、7月のような真っ黒の肌に戻るだろう。
 だけれども、7月の超強烈な陽射しにくらべたら、太陽もそれなりには遠慮がちになっている。そこに南の島でも次の季節の訪れを感じることができる。陽の色に応じて、空の色、緑の色、そして花の色も、かすかに秋の支度をしているし。
 
 夕方になると、もっとグッとすずしい。
 ずっと吹かれていたくなる、いい風。
 虫の声も、聞こえる。
 
 さ、夕ご飯食べて、夜はもちろん民謡酒場「かりゆし」へ。
 ちなみにあさっては、かりゆしバンドの10周年記念ライブが開かれるのである。
 
 
 
 後藤田さん、亡くなったんですねぇ。
 気骨と信念を持った政治家が、また一人。
 
 (18:19)