日々のうたかた

 日々がものすごいスピードで過ぎてゆく。
 けっして大げさな言い方ではなく、5分くらいで終わっちゃったと感じてしまう一日もある。
 べつに仕事が忙しいとかそういう限定された事象が原因というわけじゃない。とにかくやりたいことがいっぱいありすぎて、時間が足りない、1秒でもほしい、という感じ。ヒマだとか言える人がある意味うらやましくもある。
 自分的には、「ヒマだ」「することがない」と感じる時間なんて、ほんと、ないね。
 こういうことを書くと、常にせわしく活発に動いているみたいだけれど、これもそういうことじゃない。
 映画を見たいとか、本を読みたいとか、唄を聴きたいとか、旅をしたいとか、うまいものを食いたいとか、うまい酒を呑みたいとか、そういうことはもちろんだけれど、それ以外に、ぼーっとしたい、のんびりしたい、ゆったりしたい、眠りたい、そういうこともすべて、僕にとっては「やりたいこと」。ぼーっとしたいということやのんびりゆったりしたいということは、「することがなくてヒマだ」というのとはまったく意味が違う。なぜならそれは「ヒマだ」と嘆くのではなく、自分の意思が導くスタイルとして「暇」を自分に対して作ろうとしていることなのだから。
 
 とまあそんなわけで、常々書いているように旅には出たいし、競馬場にも行きたいし、読みたい本や見たい映画はたくさんたまっているし、でいちおう仕事もあるし……というような毎日。一日一日の経過速度は単なる比喩ではなくしてどんどん速くなっている気もするし、ていうか実感があるし、年が明けて数日すれば37歳だし、まあ、なんつーか本中華って感じっつーか。
 ひとまず明後日は有馬記念なのだ。例によってキーワード予想やら本格予想(?)やらをアップしたいと思う。できればきょうとあしたでそれぞれをアップ、などと考えてはいるのだけれど、はたしてどうなりますか。あい。
 
 (13:28)