有馬記念 3 〜クリスマス編〜

 2005年のキーワードというわけではないけれど、ことしの有馬記念は12月25日のクリスマス開催。そこで、単純に“クリスマス馬券”と考えてみるのもいいかもしれない。
 ポイントは3つ。まずは色。クリスマスカラーといえば赤と白と緑。帽子の色では赤=3枠(スズカマンボディープインパクト)、白=1枠(マイソールサウンドサンライズペガサス)、緑=6枠(オペラシチービッグゴールド)が該当する。もちろん赤と白のみでもアリ。勝負服ではコスモバルクが赤と緑で、白のジョッキーパンツと合わせて3色が完成する。
 2つめは、トナカイの鈴。該当するのはスズカマンボと、ちょっと強引だがリンカーンといった辺りか。3つめはシンプルに、「サン」で始まる馬と「タ」で始まる馬、サンライズペガサスタップダンスシチーの組み合わせ。4つめはかなり反則ワザだけど、クリスマス→ケンタッキーフライドチキンケンタッキー州出身→リンカーン、なんて苦しいのもないではない。
 
 さて、キーワード関連の話がずいぶん長くなったけれど、それはやっぱりガツンとくるキーワードがないということの証しでもある。
 次の回では最終的に僕の予想を書くことにする。まあどうでもいい話だけどね。
 
 (20:32)