ベイスターズ飛躍へのキャンプ

 宜野湾なり。小雨。寒い。16、7度くらいしかないんだって。そりゃ寒いわな。沖縄もここ何日かはずっと天気がよくないみたい。きのうさかえではストーブ入れてた。沖縄にくる前の福岡は寒かったし、その前の東京も雪で寒かったし。少々カゼ気味。
宜野湾キャンプ きょうは雨天だから屋外での練習はなし。室内練習場で、投げたり、打ったり、守ったり、談笑したり。吉村もブラブラしてた。尾花監督は途中で2軍キャンプ地・嘉手納へ移動。野村は、妙に顔が赤かった。取材陣では高木豊がいた。
 はたしてどうかねぇ、ことしのベイスターズは。きのう視察にきた広岡は「強くなる」と断言してたみたいだけど。
 ただ、「強くなる」とは言っても、「ことし強くなる」とは言ってないし。ま、気長に、というとこでしょか。気長に。あせらず。5年後、10年後……。
 内川が「ことしは222本打つ(つまりイチロー越え)」と宣言したらしい。村田は「三冠王をめざす」と。チームのAクラスより、そのどちらかの可能性のほうが高そうなのが悲しい(内川が222本打ったら内川が首位打者だろうから、両方実現ということはまずない。だから、どちらか)。ああ、マイナス思考だ。しかも内川と村田はことしともにFAで、二人ともを引き留められることはチームの財力的にありえない。
 さかえでは珍しくベイファンと会って話し込んだ。彼はきのうキャンプを見学したんだと。キャンプの話では盛り上がっても、では優勝だとか勢いのある話ではやっぱり盛り上がらず、お互い暗い顔。ああ、ネガティブ思考だ。
 せめて筒香の新人王とか、そこいらを薄く期待するくらいにしといたほうがいいんだろか。
 ちなみに僕はあした帰京。27日の日ハムとのオープン戦(宜野湾)にもきたいなぁ、なんて思ったり。たしかにマイルは余っているが。いや、こないよ(笑)
 
 (14:35)