小倉大賞典

 困った。本命にしようと思っていたモエレビクトリーが出走取消。しかも中京は積雪とか。でも馬場はあまり悪くならなかったようだ。そうそう、ことしの小倉大賞典は中京で開催。ローカル開催であることには変わりないけど、回りが逆になるので、傾向はともかくコースの得手不得手は考えていい。
 ドリームサンデーを本命にした。前走は同じ中京の中日新聞杯で逃げて2着。アーネストリーにはかわされたが勝ったような内容だった。今回ハンデは1kg増だが得意コースと距離短縮でその点は相殺。モエレビクトリーが取り消したことで前の争いも若干緩くなり、2番手3番手から抜け出しての押し切りが見えてきた。
 対抗には、鞍上の丸田が中団あたりまで押し上げて乗ってくれるという前提で8歳馬ダンスインザモア。ここ3走は重賞とオープンで0.5、0.2、0.5差ならここでは足りる。中京でも重賞2着の実績あり。単穴には積雪馬場ということでダート馬バロズハート。大外の逃げ馬が逃げるならこの馬は番手でもOK。ドリームサンデーと並び前残りの展開で高配当、といきたいところだ。GI馬リトルアマポーラはここが飛びどころだと思うんだが……はたしてどうだろう。念のため△で押さえておくか。
 馬券は◎から○▲△への馬連3点で。
 
 <小倉大賞典>(GIII・中京芝1800)
  ◎ドリームサンデー
  ○ダンスインザモア
  ▲バロズハート
  △リトルアマポーラ
 
 (14:16)