共同通信杯・シルクロードS

 きのうの小倉大賞典は発走前に本命ドリームサンデーが放馬。てっきり除外=買ったぶん返還かと思ったらそのまま走らされて、アウト。そりゃアウトだよなぁ、除外にしてくれよ。でも東京メインではトウショウウェイヴの単勝一本絞りで普通に勝てたけど。あれは簡単なレースだった(笑)
 本日は強風の府中に出かけて、共同通信杯。いちおうトキノミノル記念なんで、トキノミノル像にお参りしてきた……仏像じゃないんで御利益があるのかはわからんけど。2戦2勝のアリゼオが人気も、まだちょっと疑問符。その他のメンツも信頼は置きがたい。だいたい、案外経験が求められる当レースで、アリゼオをはじめダノンシャンティタイセイレジェンド、ロジスプリングなど3戦未満の馬が多い。
 つまりあんまり突っ込むなってレースかも。そうなれば、将来性はともかく、このレースに限って見る視点も必要かと。見(ケン)でもいいんだけど、遊びでちょっぴり買うなら経験を買ってハンソデバンドから。相手は昨秋同じ舞台の重賞(東スポ杯2歳S)で好走歴のあるダイワアセット、直線だけの勝負になれば一発もありうるカシマストロング、びっくり逃げ切りにかけるナシュワンヒーロー。馬券は……◎から○▲△のワイドで薄く、でいいんでないかね。念のため◎‐▲の馬連は押さえておくか。
 京都のシルクロードSは、共同通信杯より断然おもしろそう。人気のエイシンタイガーはたしかに京都の1200で強いが、昨秋からの使われすぎが気になる。そろそろ疲れが出る頃では。しかも今回は初の57kgだし。
 それならエイシンほどローテーションがきつくないレディルージュのほうがおもしろい。ただし対抗にとどめ、本命はショウナンカザンで。芝1200の安定性は見事なもの。ここは重賞をゲットして高松宮記念へ邁進する絶好のチャンスだ。相手はレディルージュと、芝でも一発が怖いエノク、デムーロで不気味なシンボリグラン。馬券は◎の単勝と、◎から○▲△への馬連で。
 
 <共同通信杯>(GIII・東京芝1800)
  ◎ハンソデバンド
  ○ダイワアセット
  ▲カシマストロング
  △ナシュワンヒーロー
 
 <シルクロードステークス>(GIII・京都芝1200)
  ◎ショウナンカザン
  ○レディルージュ
  ▲エノク
  △シンボリグラン
 
 (13:07)