本格外出とバンクーバーもろもろ

 先々週の末に家にこもって以降、3日前の病院行き(家のすぐ近く。しかもタクシーで)を除けば、初めて本格的に外出した。
 取材で神楽坂まで。電車も何もかもひさびさだったから、けっこう疲れた。まあ、気疲れ。体力的にも落ちてるんだろうけど。
 体調のほうはようやくのこと、順調に回復。完調目前って感じ。きょうまでは酒を控えて、あしたから呑むことにしよう。すなわち今回の休肝日は、13日間でストップの予定か……それにしても長かった。
 
 カーリング女子、残念だったなぁ、ほんと。結局、きょう昼の最終戦デンマーク)を除いて日本のゲームは全試合見たよ。ツイッターでもみんな見てるようでおもしろかった。
 ロシア戦の0‐6からの劇的逆転勝ち直後、ドイツに喫した敗戦がやはり痛すぎたね。そのあとのスイスやスウェーデンには格の違いを思い知らされた。まだ世界のトップとは差がある感じ。でも、年齢を見てほしい。他のチームに比べると、日本はだいたい若すぎる。やっぱり経験が必要なスポーツなんだろうな。ということは、次回、またその次……がどんどん楽しみになるのかもしれない。本橋さんや目黒さんがずっと続けてくれれば、だけど。
 そして、フィギュア女子。浅田さんとキム・ヨナさんの出番はちょうど取材の空き時間に当たったので、ワンセグで一生懸命見ていたよ。ふたりともすばらしかったね。26日のフリーは、正直、どちらが金メダルを取ってもいい。浅田さんもキム・ヨナさんもどっちも好きだし。安藤さんの逆襲にも期待したいんだがなぁ……点差的にちょいと厳しいか。
 
 (22:39)