私的体調不良とバンクーバー五輪開幕

 週の後半からややひどい体調不良で、ずっとこもりっきり。きょうも一日中、家の中にいる。
 仕事は進まないし、競馬の予想も集中できない。酒も3日連続絶ち。あしたもだろうから4日連続か。なんかいろいろサイアク。これが本厄ってことか。
 ようやく、きょうの午後からやや回復。たまっている仕事を片付けなければいけないが、本調子に戻るにはまだ少々の時間がかかりそう。火曜までにはなんとか治したいところなんだけど。
 上村さんは残念だったね。でも、7位、6位、5位、今回4位と着実にひとつずつランクアップ。それだけでもすごいことだと思う。上村さんらしいのかもしれない。
 個人的には里谷さんがもっと残念だった。あすこで転倒しなければ、すごい点数が出たかもしれない。スピードスケートの岡崎さんばかり騒がれているけれど(まあ年齢もあるから)、実は里谷さんもリレハンメル以来5回連続の五輪参加。快挙だ。長野の金、ソルトレークの銅に続いて今回は銀で有終の美?と一瞬期待させてくれた、すばらしいトライだった。Nice Fight.
 日本は5個くらいはメダルが取れるといいね。いけそうな気はする。ノルディック系と、そしてなんといってもフィギュアに期待。フィギュアだけでうまくいけば男女合わせて3個ゲットだ。
 
 (19:31)