上方1泊旅行2日目

 大阪のホテルで朝、女子パシュートの決勝を見届けたあと(100分の2秒差ほんとにほんとに惜しかったね〜)、万博記念公園内の国立民族学博物館(いわゆるミンパク)に行ってきたのだ。
 ミンパクは展示物がたくさんあるし、それなりに広い。病み上がりということもあるのか、足がけっこう疲れた。万博公園内は白や紅の梅が咲き誇り、家族連れなど多くの花見客で賑わっていた(ニュース番組のナレーションみたいだ)。
通天閣やねん 3時間くらいいて万博公園を去り、続いて向かったのは新世界。テレビに流れる大津波警報関連のニュースを見ながら、ネギ焼きとオムソバを食った。そのあとは通天閣に上って、日本橋からなんば、道頓堀界隈を歩き倒して、たこ焼きも食って、いま帰るところ。関空に向かう南海電車の中。てか関空着いた。
 写真は、通天閣と、通天閣ビリケンさん(手は知らないガキの)と、道頓堀のグリコ。通天閣とグリコは、いつ見てもやっぱりいいなぁと思っちゃう。
 ビリケンさんやねん
    道頓堀のグリコやねん
 (20:25)