中山記念・阪急杯

 きょうも大阪にはいるけど、仁川には行ってないっす。
 阪神メインは高松宮記念のステップとなる7ハロン戦・阪急杯。開幕週ということもあり前目につける馬に好走が多いこのレース、ことしは内枠に前へ行ける馬、前へ行ったらおもしろい馬がまとまった。後ろから行って力を出す馬は真ん中から外。ならば素直に内から何頭かを買おうではないか。
 1枠2枠の4頭、なかでも本命は昨年の覇者ビービーガルダン。休養明けだが鉄砲に強く、今回も仕上がり上々の様子だ。レース展開も向くと思われ、連の確保は高い確率で期待できる。
 対抗はベストの条件に戻るワンカラット。馬体も絞れてきているようで、おもしろい存在といえる。単穴には千四3勝のエーシンフォワード、また連下に最内のヘッドライナーを押さえたい。馬券は◎から○▲△への馬連で。
 一方の中山記念は、千八実績と中山実績があり、重も苦にせず先行できる馬を、と探したら浮かんできたのはショウワモダン。ダートから芝に戻り、距離も延長で相性のよい千八なら一発を期待できる……と思うんだが、本命までとなるとやや不安は残る。
 ショウワモダンは単の穴にとどめて、本命はドリームサンデー。前走は発馬機トラブルでリズムを崩したのが痛かったが、調子自体は引き続きよさそう。千八4・4・6・3、重も2・0・0・2なら苦手ではあるまい。先行力が魅力で、戸崎の思い切った競馬を期待したい。
 対抗にはサニーサンデー。重賞実績があり、中山も相性よし。もちろん先行力もある。以下、連下には先行勢を買って、キングストリート、モエレビクトリー、マイネルグラシュー。馬券は馬連で◎から○▲△△△へと、○‐▲。
 
 <中山記念>(GII・中山芝1800)
  ◎ドリームサンデー
  ○サニーサンデー
  ▲ショウワモダン
  △キングストリート
  △モエレビクトリー
  △マイネルグラシュー
 
 <阪急杯>(GIII阪神芝1400)
  ◎ビービーガルダン
  ○ワンカラット
  ▲エーシンフォワード
  △ヘッドライナー
 
 (15:00)