逆算

 いまさらながら「カールじいさんの空飛ぶ家」を見てきた。
 ……泣いた。号泣した。涙が流れて流れてしょうがなかった。
 かなしかったなぁ、ほんと。「おくりびと」よりも泣いたかも。3Dメガネかけながら(笑)。
 
 バンクーバー五輪が終わった。日本のメダルは予想的中の5個。もちろんメダルは多いに越したことはないから、もっともっと取ってほしかったけれどね。現実的にあと3つ4つはいけたかなぁ。金も、スピードスケートで2つは可能だったかもと思う。
 バンクーバーが終わり、次は夏季のロンドン。その次は冬季のソチ、さらにその次は夏季リオデジャネイロ……この歳になると、自分はオリンピックをあと何回見れるのかな、なんて漠然と逆算したりする。
 うん。何歳まで生きるかなんて誰もわからないから、逆算したってなんの意味もないわけだけど、まあなんというか、意味もなく、漠然と、ね。
 その間、わが祖国は何個の金メダルを取るのかな。ひとまず2年後のロンドンに、そして4年後のソチに期待。真央ちゃんも、カーリングも、高木美帆ちゃんも、みんなみんながんばれ!
 
 (18:12)