負け呑み

 きのうは東西両重賞ともハズレ。前週の正反対。でも負けた分は土曜の勝ち分の4分の1程度だったから、週の収支としてはそれなりのプラスで終えられた。1月全体でみれば大幅プラス。めでたしめでたし、である。この調子で2月も突っ走りたい。
F1表彰台のシャンパンだって 土曜晩の日記で書いたように、きのうは午後からうちの奥さんのお友達が、1歳6ヵ月になる男児くんを伴ってわが家に来訪。お土産に持ってきてくれたのが写真のシャンパン。なんでもF1の表彰台でも使われるもので、懸賞に応募して当たったんだそうだ。
 チーズと生ハムをつまみに、まずこれを1本。続いて、紅ズワイのカニ缶をクラッカーにのっけてマヨネーズをかけたのをつまみに、わが家にあったカバを1本。大人3名はスパークリングワイン三昧であった(お子様は牛乳とさんぴん茶)。
 それにしてもきょうは寒いね。夜から関東南部でも雪になるんだとか。あした仕事でちょいと飛行機に乗るんだけど、飛ぶんかいな。
 ちなみに本日は打ち合わせで外出中。これから夜まで、3本。そのあとは……ラストの3本目の打ち合わせがいつものメンツ相手だから、やっぱ今宵も呑みかね。寒い日だから熱燗といきたいところだ。
 
 (14:27)