横浜と八重山

 未明のは、いわゆる春の雷だったのだろうか。しばらくの間、遠くから聞こえていた。心地よかった。まあ、すでにかなり春なんだけれども。より本格的に、ということか。
 
 きょうの甲子園は、きのうの第3試合が豪雨で流れた関係で、4試合日。通常の3試合日なら9時半開始のところ、8時半から第1試合が始まった。その第1試合では岐阜城北智弁和歌山を打撃戦の末に破り、ベスト8進出を決めた。
 そして現在は注目の大一番、横浜−八重山商工が行われている。
 2回が終わって両チーム無得点。このまま1点を争う接戦で進むのか、それとも派手な打ち合いになるのか……などと書いていたら、3回表に横浜がホームランで1点先制。その裏、いま八重山が2死満塁と攻め立てている。あ、二飛で3者残塁。3回を終わって横浜1−0八重山
 とにかくおもしろいゲームだ。こどもの頃から身近で応援しているチームだし*1八重山石垣島ということでやはり応援したい*2。自分の興味としては、今大会屈指の好カードといえるだろう。青春18きっぷがまだ残っているので見にいこうかとも考えた。でもさすがにきょうはやめておいた。帰ってきたばかりだし(笑)。
 
 (12:18)
 
 

*1:小学4年の1978年、愛甲が1年生で夏の甲子園に出場したのが、横浜高校ファンになった直接のきっかけ

*2:離島の夢である。美ら島のマスターは宮古島出身だが、八重山商工の出場を自分の島のことのように喜んでいる