渡名喜島

 本日は朝から渡名喜(となき)島。
 渡名喜は那覇からフェリーで2時間ちょい。慶良間諸島久米島の間にある島ですがね。慶良間とも久米島ともまたちがう、使い古された表現でいうなら“沖縄の原風景”が残る素朴な島。
 最近は長澤まさみさん主演「群青 愛が沈んだ海の色」のロケ地にもなったから、少しは知名度が上がったのかな? 映画はイマイチだったけど、島はほんとステキですよ。
海辺の木陰に寝転んで昼寝 きょうも暑い。いま、東の浜辺沿いの木陰の芝生にひとり寝っころがって、これを書いてます。風が涼しい。
 目の前のリーフは、昼前に見たときは明るい空色に満ちた一面の海だったけれど、いまは引いて、ずっと沖まで歩いていける。地球と月の共演によるダイナミズム……なんて言い方も陳腐だね。ともかく、宇宙はすごい。
 遠くで白い服をきた人が、貝か魚か何かを採っている。沖縄の景色だなあ、と思う。眠い。ちょこっと寝るか。
 


 (14:19)