西東京“都立旋風”終息

 きょうの東京大会は西東京で準決勝2試合。
 東の雪谷と並んで、西のベスト4にも日野、小平の都立2校が勝ち残っていたんだけれども、日野は日大三高に、小平は日大二高にと、ともに日大勢に惜しくも敗戦。東西ダブルでの都立高校決勝進出はかなわなかった。
 都立高校には頭に「都」を付ける表記が一般的になっているから、報道では都雪谷、都日野、都小平と書かれることが多い。んで、べつに話は関係ないんだけど、「都小平」ってパッと見はトウ小平にそっくりだなと思う。……いまの高校生はトウ小平なんて知らないかなあ。
 
 あしたは東東京大会決勝。雪谷が帝京を破って、都立の風を甲子園に吹かせてくれるか。……はい、神宮行くつもりですよ。
 
 (23:46)