母校

 夏の甲子園予選も終盤。東東京大会はきょうの2試合で決勝進出の2校が決まった。
 1校はおなじみの帝京。そしてもう1校が都立雪谷……僕の母校なのである。
 2003年夏、都立高校として3校目の甲子園出場を果たした雪谷。チームカラーから“赤い旋風”と呼ばれたあの夏から、もう6年か。
 時の流れの速さにため息をおぼえるのと同時に、あさっての決勝は、神宮へ応援に行こうかな、なんて思っていたりもする。エースで4番の坂本くんは、中学校も一緒だしね。帝京の壁は厚いけれど、やってくれそうな予感もしている。
 
 雪谷の試合が終わった午後3時すぎから、南の空がにわかにかき曇り、大きな雨粒が落ちてきた。
 どうやら雷雨がきそうだね。
 
 (15:39)