函館記念

 <函館記念>(GIII・札幌芝2000)
  ◎ミストラルクルーズ
  ○ドリームサンデー
 
 暑い南西諸島からやはり暑い東京に帰ってきて、涼しい北海道へ思いを馳せる。きょうは函館記念函館競馬場が改装中につき札幌にて開催。札幌は、函館よりは暑いけどね。でも夕方からはいい感じだし、サッポロビール園の屋外テーブルでビールとジンギスカン、なんて最高でしょ。……馬券当たってればね。
 ことしの函館記念は、クラシック馬いるわ、GI好走馬いるわで、メンツ的には(函館記念にしては)まあまあ豪華か。けれどどの馬も近走イマイチ。そんな中、重賞勝ちもなく見劣りはするんだがミストラルクルーズに期待。鞍上強化が魅力で、ハンデも軽く、やらかしそうな雰囲気がプンプン。対抗はマイペースで逃げるとおもしろいドリームサンデー。
 
 (15:07)