沖縄の縁で深川へ

 昨夕の話。4月に那覇のさかえのカウンターで隣になって話が盛り上がった東京の人と、会って呑もうということになった。
 で、呑みにいった場所が住吉の山城屋酒場というところ。いかにも下町風の飲み屋で、夕方5時のオープンを外で待っていた5、6人の地元のおじさんたちと開店と同時に店へ入り、豚肉唐揚げ(これ絶品)や焼きはんぺん(これもうまい)、煮込み、刺身などをつまみながら、最初キリンの大ジョッキ、次に灘扇を常温、さらにこれも下町風の自分で割る生レモンサワーとかトマトハイで、計2時間半弱(トマトハイがたいそううまくて、2杯いった)。続いてすぐ近くのやきとり屋で、東松山のやきとりと埼玉の地酒数種とホッピーで1時間ちょっと(それでもまだ9時前!)。実にいい気分になって地下鉄に乗り、帰ってきた。
 ……うんにゃ、正確にいえば、地下鉄に乗ったはいいもののまだ9時近辺だから、そのまま帰るのはもったいないと思い、まだ会社で仕事をしていたT松くんに声をかけて、中華でもう一杯だけ引っかけてきた。
 酔った酔った。
 
 深川に2年間住んでたのはもう10年以上昔のこと。最近はあの界隈に出かけることもなくなっていたけど、やっぱりいい感じの店がたくさんありますな。また行こう。
 
 住吉の山城屋酒場
 (16:34)