読売に連敗かぁ

 まあ仕方ないか。
 
 僕の読売嫌いは、まあまわりの人たちはよく知っているところと思う。
 だいたい「きょじん」という音からして口にしたくないから、あのチームのことはあくまで「読売」と呼ぼうとしている。
 子どものころから言うまでもなくいちばん嫌いな球団は読売だし、例年だったら読売に負けた日は悔しくて夜も眠れないか、あるいはその日はそもそも野球がなかったんだと思い込もうとしていた。
 ……んが、ことしは少々事情がちがっている。あの球団が嫌いであることにはまったく変わりないのだけれど、ことしの場合は、あの球団はWBCに監督や選手をちゃんと出しているから、まあ許そうかという気に自然となってくる。
 負けてもちろん悔しいけれど、だからそのぶん読売に負けたときの気持ちは例年よりかなり楽で、穏やかな気分でいられると言えなくもない。
 
 まあベイが弱すぎるってのもあるんだけど。
 
 すでにベイの優勝がありえないことになっている現在、ことしの優勝はべつに読売でいいよ……とそんな気になっている。
 
 (22:40)