風立ちてやまぬ

 きのうの朝からずっと強風が吹き続けている。
 その強さといったら、こりゃ台風ですかっていうくらい。夜通しゴウゴウと空が唸っている。風が右こぶしを突き出して、すごい顔して飛んでいくのが目に見える。
 いま現在、まだまだ強い。音だけでなく空の色も不穏。いつ弱まるのかね、これは。
 
 うちは4階建ての4階で、横並びの2DK(3部屋分)をぶっ通しのけっこう広い(長い)バルコニーがあり、それが東南東から西へかけて南面部分が完全に開けているため、東風、南風、西風のときはいつも風が当たっている。それが普段ならいい風なので、真夏でも冷房がいらないくらいなんだけども、こうして風自体が強い日にはほんと20mクラスの風が吹きつけることも多い。
 きのうからがずっとそんな感じ。バルコニーにはバジルやミント、食用ホオズキなどの鉢植えが5つ置いてあるんだけれども、やっぱり時々倒れていまうので、5つの鉢を身を寄せ合うように近づけてなんとかしのいでいる。きのうはタオルケットを洗濯物干し器(あれなんていうの?)で物干し竿に吊り下げておいたら、吊るす部分が強風でバキッと折れてあわや飛んでいきそうになった。
 気をつけなければいけないのが、こういう強風の日でバルコニー側の窓を開けているときに北側の玄関の扉を開けると、風が室内をビューっと吹き抜けて、室内にある紙類とか軽い容器なんかが玄関から外に飛び出していってしまうこと。新聞やチラシが玄関前のスペース(ここもけっこう広い)に舞い散ることもあるから。
 でもね。風ってやっぱりいいよね、と思う。もともと冷房はあまり好きじゃないから、(強風の日はともかく通常は)こういうふうにいい風が入ってくる部屋だと、ほんとありがたい。
 7月に入って1試合1安打が続いていたイチローも、きょうは2打席目までで2安打。この調子で4安打5安打を期待したいところだなぁ。
 
 (11:59)