ミナトマチデート

 数日更新しませんでしたな。いやべつに何かよくないことがあったわけじゃないけど。しいて言えばいつもヒマな仕事なのにやや(ほんのやや)やることがあった程度。楽しいこともいろいろあったのだから、つまりその書く気が起きなかっただけでしょ。梅雨も明けたし。というより、なんとなく書くのを忘れてただけか。
 12日は奥さんの友達が2名やってきて、ワイン&シャンパンパーティーをやった。13日は実家で迎え火をたいた。
 14日、つまりきのうは、火曜日なのに珍しく奥さんが休みだった。昼すぎまでは僕が仕事してて、で夕方近くになって、横浜へデートに出かけた。
横浜赤レンガビールとシードル このまえ住吉で呑んだ知り合いが開国博のワールドマーケットで今週出展してるっていうんで、そこにも寄りつつまず赤レンガ倉庫へ。写真のように横浜赤レンガビールとフランスのシードル(林檎酒)でノドを潤してから、海沿いをたどって象の鼻、そして大さん橋へ。大さん橋ではにっぽん丸が出航の準備を進めていて、ああ皆既日食ももうすぐなんだなと実感した。
 大さん橋からは神奈川県庁や開港記念館の脇を通って関内へ。ベイスターズ居酒屋のテレビで広島戦を村田の17号ホームランまで見て、純米酒「横浜の星」をちびちび呑んで、帰ってきた。まあ最後のひとつはベイファンのみとしても(そうそう、ベイ今季初の3連勝!)、やっぱあの辺りはいいデートコースですなぁ。
 
 (16:23)