結局

 きょうも500超えでした。
 
 本来ならいま頃は東京湾を出ているでしょうか。船旅というのは最近していないのですが、もともとかなり好きです。長距離航路も何度か乗ったことがあります。最長は小笠原・父島へ行ったときの28時間ですか。まだ船で海外へ行ったことはないので、長距離といってもその程度ですが。
 もともと乗り物に強いので、相当揺れても酔わないですね。10年ほど前に大しけで強引に出航した津軽海峡航路の船に乗りましたが、立って船内を歩くのが難しいくらい揺れていても酔うことはなかったですね。漁船は小学校の頃に乗ったことがあります。そのとき酔ったかどうかはちょっとおぼえてませんが、苦しい記憶はないので大丈夫だったのでしょう。
 国内の長距離航路にまたひさびさに乗りたいというのもありますが、できることならやっぱり海外へ船で行ってみたいですね。とりあえず中国、天津とかどうでしょう。誰か一緒に行く人いますか?(笑)
 そんなこんなでまもなく午前0時。アジアのずっと向こうでは日本代表チームとイラン代表チームが戦っています。まあ、これを見てから寝ますか。あしたは午前7時45分羽田発の飛行機です。 (23:57)