目標

 きのうの夜はDくんと食事をしてきた。前日に学校を卒業し、4月から就職するので、まあささやかなお祝いといったところ。
 2時間ちょっとの間だったけれど、イタリア旅行の土産話をはじめいろいろな話を聞いた。
 彼は、夢、というより将来の明確な目標を持っている。前回食事をしたときにその話を聞いて、目標を語る姿がとても頼もしく思えた。自分が彼の年齢のときにどうだったかなと考えると、恥ずかしくもなるのだが、まあそれはそれ。ちょうど結婚していた頃か。とにかく彼のことは、手放しで応援したい。
 若い人の若い力を見ていると、自分の中にも力がわいてくる。明確な目標を持たずに漫然と生きている20代前半の人がたぶん多いであろう中で、明確な目標を持っている人にはやっぱり力を感じる。力と、魅力だ。
 自分もたしかに歳をとったけれど、でもまだまだぎりぎり若くもある。もっともっと、いままでよりもいっそう、いろんなことにがんばらなければな、と素直にそう思う。 (4:31)