帰京

 そんなわけでして、予定より若干遅れて午前10時微妙過ぎに羽田空港へ着陸。第2ターミナル小一時間お茶して帰ってきました。いまは実家に寄っています。パソコンをバッグから出すのがめんどくさいので携帯で書き中(笑)。
 東京も雨ですね。八丈島も今朝は雨でした。土曜が曇り、日曜は晴れで、きょうは雨と、さまざまな天候の八丈島を体験できたのも運がよかったですよ。
 今朝は5時過ぎに起きて、雨の中、島の最北端の灯台とその周囲に広がるアロエ畑へ出かけました。雨だし、早朝だし、もちろん誰もいません(昼間でもほとんどいませんが)。灯台へ通じる雨に濡れた森も、なんともいえずいい感じでした。
 東京から300キロの南に浮かぶこの島。飛行機ならわずか45分とはいえ、街らしき街や栄えているところもなく、カンペキに島気分が味わえます。自然といい、気さくな現地の人たちといい、南の島風情ばりばりの町や道や民家といい、すべてが予想をはるかに越えてステキでした。こんどといわず、またすぐあしたにでも再訪したいです。 (13:29)