出来事

 世間では相も変わらず事件や事故、天災人災が続発している。
 スマトラ沖でまたもやM8.7の超巨大地震発生(8.5説もある)。震源地は昨年末のM9.0の少し南という。当初は前回の余震説もささやかれたが、異なる断層で起きた別個の地震という説が有力になってきているようだ。いずれにせよ、前回の地震に誘発されたのは事実かもしれない。震源地の水深が浅かったのでたいした津波は起きなかったとのこと。
 これまで日本で最大といわれる地震はM8.4程度。今回のM8.7は前回の9.0とくらべてしまえば小さく感じるが、それでも日本の過去最大級より3倍くらい大きい。もちろんM8.5だとしても、巨大であることには変わりない。現地の人にはとにかく気の毒というほかない。
 台北発成田行きのエバー航空が乱気流に巻き込まれたのは新島上空とか。この日の午前中、八丈島からの帰りにちょうどそのあたりを飛んだわけだが、たしかに気流は乱れていた。機長の指示が遅れたんじゃないかとか、最初の放送が英語だったからわからない日本人もいたんだとか、あとからいろいろ文句をつけようと思えばつけられるだろう。でもそれ以前に、一般客は基本的にシートベルトをしておこうよ。ケガしたくなかったらさ。
 鎌倉建長寺では放火事件。鎌倉か、最近行ってないな。北鎌倉方面なら建長寺より円覚寺が好き。大田区の中学では教師が生徒に「バトル・ロワイアル」(R15指定)を見せたことが問題化。どこの中学だ? 昨夏甲子園優勝校・駒大苫小牧が1安打零封負け。そうそううまくはいきまへんな。リチャード・ギアと小泉が談笑。ハッキリ言います。似てません。 (23:19)