豆乳にハマってます

 成分無調整豆乳、毎日コップ1、2杯飲んでます。
 「豆乳は味が……」という人もいますが、僕は好きです、この味。もともと、豆腐とか納豆とか枝豆とかチリビーンズとか豆類が好きだしね。
 昔は僕も豆乳ってニガテ、と思い込んでいたのですが、いわゆる食わず嫌い(飲まず嫌い)ってヤツでしたね。飲んでみたら、おいしくて、クセになりました。
 やっぱ、無調整豆乳。逆に僕の場合、糖類などを加えて味をちょっと調えてある調製豆乳のほうがニガテです。
 Good for health, and tastes good. もちろんダイエットにもいい影響がありますよ。僕自身も、豆乳だけが理由ではないけれど、2ヵ月で8kgやせました。まあまあ優秀でしょ。
 
 べつに、突然健康志向になったわけじゃないです。
 うまいものを食べるのが大好きで、酒も大好き。相変わらず食ってるし、呑んでます(笑)。大好きだからこそ、できることなら少しでも長く、うまいものを食べ、うまい酒を呑みつづけたい。
 そこで、一日の食生活や飲生活を、以前と比べて少しだけ気にするようにしたわけです。ゆっくり食べるとか、夜中になるべく食べないとか、ちゃんと三食食べるようにするとか、超たらふく食べないようにするとか、ラーメンのスープを最後まで飲まないとか、休肝日を週2日つくるとか、酒を1杯減らすとか、回転寿司を1、2枚減らすとか(笑)。
 食べたい、呑みたいというときは、ガマンしません。ガマンがストレスになったらかえってよくないし。空腹感もストレスだからよくないですね。「してはいけない」はダメです。「なるべくしないようにする」というくらいの、ゆるやかな、やや自分にやさしさのある姿勢でいかないと、ストレスになります。だから食べたいときは食べるし、呑みたいときは呑みます。
 ただ、これまでよりほんの些細な心がけと、ほんのわずかの意志の強さで、変わるんだと思います。いろいろ。甘えではなくて、やさしさ。あとちょっぴりの自分へのプレッシャー……でしょうか。
 
 意識してカッとしないようにしているのも、そのひとつ。この前も書いたように、カッとしたら自分のほうが損なんだと思ってます。
 以前は短気で、車を運転しているときとか、日常生活のちょっとした不愉快なときなんか、すぐカッとしてしまったけど、それも「カッとしたら損、自分の負け」と言い聞かせていたら、だいぶんカッとしなくなりました。そういうものだと思いますよ。すぐカッとするという人は、自分に言い聞かせてください。怒るより、怒らないほうが、絶対にいいですよ。
 そうすれば確実にストレスも減ります。食べ物も酒ももっとおいしくなるし、空も太陽も風ももっときれいに見えてきます。
 そうそう、豆乳を飲むと、怒りにくくなるらしいですよ(笑)。
 
 あと2年で40歳だしね。
 だんだん老いてきたけど、もっとよく、変わっていきたい。
 まあ、そんなとこです。
 
 (6:37)