都路里と漬物

 今回の旅の前半から中盤にかけてはひとり旅であったわけだけれど、前述のように28日に鞍馬で、東京からやってきた編集者T氏&N氏と合流。ここから3人旅になった。そのうちのT氏が本日東京へ帰った。午後から外せない打ち合わせがあるとかで、京都を11時頃に出発した。
都路里の特選都路里パフェ 出発前の彼のリクエストで、「都路里」でパフェを食うことになった。10時の開店時に店前へ到着。一番客としてわれわれ30代のおっさん3人が入った(笑)。さっそく注文。T氏とN氏は「都路里パフェ」、僕はといえば、男は黙って「特選都路里パフェ」! (T氏、N氏も男だがw) まあ、朝っぱらからよう食った。
 都路里を出てT氏を見送り(京都駅ではなく、店の前でw)、N氏と僕は祇園京漬物屋「西利」へ。ここの2階でいま京漬物懐石をいただいているところ。んー、優雅な気分やわぁ。加えて相当おなかいっぱいになりやした。
 
 今晩の宿は、大文字のときお世話になった町家風ゲストハウス「京のen」さん。2週間ぶり。
 N氏はあしたの昼に東京へ帰るそうだ。僕もそろそろ帰らないといけないかなぁ。 (12:13)