夜の鴨川を見下ろして

 東山の北のほうのお寺では法然院がいちばん好き。大きいけど南禅寺の三門もけっこう好きだ。午後は編集者のT氏を案内しつつ、法然院をはじめ哲学の道周辺を歩いてきた。
 
夜の鴨川と四条大橋を望むビヤガーデンから 夜は、鴨川と四条大橋を見下ろす眺めのよろしい屋上ビヤガーデンで、T氏、N氏とビールに軽いつまみで乾杯。
 写真の左側には南座がすぐそこに、手を伸ばせば届きそうなくらいの距離感で見える。京都の夜景を見るにはGoodなロケーションのビヤガーデンだ。
 
 ビヤガーデンで軽く飲んだあとは、四条縄手のうなぎ屋「浜松屋」に入った。
 いわゆるうなぎの寝床の細い路地の奥深くにある、どう考えても絶対うまいでしょという雰囲気のうなぎ屋さん。いま、目の前で腹を割かれ焼かれていく超スーパーうまそうなうなぎを見つめながら、注文した白焼きとうな重の出来上がりをじっと待ち中なのである。早く食いたい……。
 
 <本日の甘味>
 昼、錦小路の「畑野軒老舗」で麩まんじゅう。先日書いたとおり、24日はお休みだったのできょうリベンジ。やっぱここの麩まんじゅうはうまいです。160円。
 東山散策中、銀閣寺の参道で丹波黒のきんつば。やや作りたて。さっぱりほくほく。140円。
 夕方、祇園に戻り、「祇園小石」で抹茶とわらびもち。1000円。
 
 <本日の立ち食い>
 錦小路で京風たこ焼き。熱くて味はよくわからず(笑)。6個入り150円。
 同じく錦小路でうなぎのキモの串焼き。マイルドな苦さがグー。380円。
 
 (21:22)