クライマックス・シリーズ

 ま、関係ないんだけどね、うちのチームには。
 しかしあれですよ、この制度ができたときからずっと文句言い続けてるんだけど、12球団しかないのに6チームがプレーオフに出られるっつーのは、やっぱりおかしいと思うんだよね。
 1シーズン戦い続けてきて、全体の半分が出られるんじゃ、シーズンをやる意味がない。どう考えても、おかしい。
 ほんとは、チームの数があくまで12球団のままなら、クライマックス・シリーズ(CS)のようなタイプのプレーオフはなくていいと思う。優勝チームがかわいそすぎるし、「優勝」の権威が落ちてしまうし。それがあることで野球が盛り上がるかっつーと、けっしてそんなことはないでしょうに。
 それでもクライマックス・シリーズを残すというならば、最低でも進出できる球団を4チームにすること。12球団中の4チームなら、なんとか我慢できる。
 そのうえで、2位といっても1位とあまりに差がつきすぎた場合、たとえば10ゲーム以上離れたような場合は、出られないようにしてしまってもいいと思うんですよ。
 いやどうしても各リーグ3球団ずつでなければダメだっつーんなら……そりゃもう話は簡単というか、ひとつのリーグをせいぜい10球団くらいにしてください。10分の3(20分の6)程度なら、まだなんとか、話はわかる。
 そう、球団増やしてほしいねぇ。北陸にも四国にも、沖縄にも、やっぱりつくってほしい。
 野球界に漂うなんともいえない停滞感を打破するには、思い切って機構改革しないとね。
 野球が今後も盛り上がっていく可能性があるのなら、だけどね。
 
 巨人おめでとさん。
 素直に、胴上げ、うらやましいと思った。
 村田くんも、よかったねぇ。
 うちのチームは、まああと20年30年のうちには、1回くらいあるかもしれないね。
 還暦を迎える前に、もう一度見たいなぁ、優勝。日本一。
 
 (22:56)